残念!コストコで使えるクレジットカードにvisaはなし!使えるのはアメックスとコストコ専用カードの2種類だけ

公開日: : お得に活用

残念!コストコで使えるクレジットカードにvisaはなし!使えるのはアメックスとコストコ専用カードの2種類だけ
初めてコストコで買い物をしたときに、いつも通りカード払いにしようとしたら、

「そのクレジットカードは使えません。」

って言われたことがる方は、意外と多いのではないでしょうか。

私も普通に使えるものだと思ってたのですが、どうやらコストコで使えるクレジットカードはアメックスとコストコ専用カードの2種類だけのようです。

世界的なカードブランドであるVISAカードや日本で最も強いJCBカード、ステータス性が高いダイナースクラブカードは、現状コストコでは利用できないみたいですね。

さて今回は、2016年4月に一部コストコ利用者の間で話題になった「コストコでVisaカードが使えるようになるのか?」という噂話について紹介したいと思います。

アメリカとプエルトリコではアメックスからVISAに切り替わった模様

一時期「日本のコストコでもVISAカードが使えるようになるのか!?」と噂されたことがあったのですが、ふたを開けてみたらアメリカとプエルトリコだけの話だったというオチでした。

アメリカでは2016年6月19日までアメックスが利用でき、6月20日からはVISAが使えるようになります。

両方のブランドが使えるようになるのではなく、完全にアメックスからVISAに切り替わるという話です。

なぜアメックスからVISAに切り替わったのか?

コストコとアメックスとの契約は2000年から16年にもわたって続いてきました。それがなぜ今になって急に契約解消となったのでしょうか。

理由は、単純にコストコとアメックスとの話し合いに折り合いがつかなかっただけようです。

手数料にかんして独占契約ゆえの強気な交渉をしてくるコストコに対して、アメックス側がそれに合意することなく契約解消を決めたみたいですね。

日本で言うところのAmazon、ヤマト運輸、佐川急便といった感じですかね。

とは言え、アメックスの全取扱高の8%を占めていたコストコでの取扱いを失うことになるわけですから、アメックスも苦渋の決断だったと言えるはずです。

そして、新たな契約先となったのが「シティグループ」。世界160以上の国と地域に約2億の顧客口座を有する世界有数のグローバル銀行。

大手中の大手ですね。

シティカードへ切り替え後は苦情殺到のご様子

シティグループとコストコの提携で実現したストアカード「Costco Anywhere Visa Card」は、発行からわずか3週間半で57億ドルという大きな収益をあげたようですが、不手際の連続で顧客からの苦情が殺到したようです。

その原因は、

  • 新しいカードが届かない
  • カード受取後に必要な受領確認の電話がつながらない
  • コストコで使ってもエラーで使えない
  • 清算したはずのアメックスの請求書が送られてきた

といった、シティグループの手際の悪さを指摘するような内容ばかりだったそうです。

まぁアメリカのコストコは、日本とは比べ物にならないくらい顧客数が多いわけですから、トラブルなしに切り替えるのは土台無理な話だったかのかもしれませんね。

とにかく、コストコにとっては散々な幕開けとなったようです。

日本のコストコは当分アメックスとオリコ提携カードのまま

「コストコでVISAが使えるようになるのか!?」と噂になった当時、私も気になったのでいつも行ってるコストコで店員さんに聞いてみました。

返事は、

「日本では今まで通りアメックスとオリコ提携カードのみ利用できます。VISAが使えるようになる予定は今のところない」

とのことでした。

どうやら、コストコで使える提携クレジットカードは、各国の裁量で決定されているようです。

アメリカはアメリカ、日本は日本ということなのでしょう。

なので、日本のコストコでVISAが使えるようになるには、まだまだ先の話になりそうですね。

まとめ

今回は、「日本のコストコでもVISAカードが使えるようになるのか!?」という噂話について記事にしてみました。

な~んだと肩を落とした人もたくさんいたかとは思いますが、コストコから何の発表もされてない現時点では諦めるしかないようですね。

私も今までとおり、アメックスの提携カード「セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード」を使って買い物を続けたいと思います。

ちなみに、コストコでは現金で支払っているという方がいましたら、アメックス提携カードを作られることをおすすめします。

  • アメックスだから年会費が高そう
  • 年に数回しかコストコに行かないから必要ない

と思っている方も多いようですが、アメックス提携カードなら年会費もポイント有効期限も気にする必要は一切ありません。

詳しくは下記で解説していますが、コストコに行く度に現金払いはもったいないな~と感じている方は、ぜひ一度ご覧になってみてください。

知らなきゃ損!コストコで使えるクレジットカードまとめ。セゾンならアメックスが年会費無料で持てる!知らなきゃ損!コストコで使えるクレジットカードまとめ。セゾンならアメックスが年会費無料で持てる!
普通のスーパーでは手に入らない食品や日用品が売られているコストコ。ついつい買いすぎてしまうという方も多いのではないでしょうか。私自身も2ヶ月に1回位のペースでコストコに行っていますが、毎回1万~2万円くらい...

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

PAGE TOP ↑