保存版!Yahoo! JAPANカードのポイント付与日を徹底解説!Tポイントはいつもらえる?有効期限はいつまで?知りたい方は必見です

公開日: : 最終更新日:2023年09月28日 Yahoo! JAPANカード

※当サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています
保存版!Yahoo! JAPANカードのポイント付与日を徹底解説!Tポイントはいつもらえる?有効期限はいつまで?知りたい方は必見です
Yahoo! JAPANカードでもらえるTポイントの付与日は、利用場所やキャンペーンによってまちまちです。

なので、いつからポイントが使えるのかよくわからないという方も結構いらっしゃいます。

そこで今回は、Yahoo! JAPANカードを使ってもらえるTポイントの付与日、

  • 通常利用(クレジットポイント)
  • 5のつく日キャンペーン
  • 「Yahoo!ショッピング」と「LOHACO」での買い物
  • 入会キャンペーン特典
  • Tポイント提携先での利用

の5点についてまとめてみたいと思います。

ポイント付与日をしっかり把握しておきたいという方は、ぜひご覧になってみてください。

通常利用(クレジットポイント)の付与日

まずは、Yahoo! JAPANカードを使って支払った際に貯まるポイント付与日について紹介したいと思います。

Yahoo! JAPANカードでは「クレジットポイント」と称していますが、クレジット決済した際に貯まる通常ポイントという認識でOKです。

例えば、レストランにいって食事代5,000円をカード払いした際や、電気・ガスといった毎月の固定費の支払いにYahoo! JAPANカードを設定した際に貯まるポイントのことですね。

これら通常利用で貯まるポイント付与日は、

カードを利用した月の翌月15日頃

となっています。

例えば、8月に30,000円分をクレジット決済した場合、翌月の15日頃に300ポイントが付与されるといった感じですね。

とりあえず、Yahoo! JAPANカードの通常ポイント(クレジットポイント)は、毎月15頃に付与されると覚えておくといいでしょう。

5のつく日キャンペーンの付与日

5のつく日はポイント7倍
Yahoo! JAPANでは、毎月5のつく日「5日・15日・25日」にYahoo!ショッピングでもらえるポイントが5倍になるキャンペーンを開催しています。

ポイント5倍の内訳は、「通常獲得ポイントの3倍(ストアポイント1倍+ボーナスポイント2倍)」と「アプリ経由のボーナスポイントの2倍」ですね。↓

5のつく日キャンペーンポイント内訳
では、それぞれのポイント付与日はいつになるのでしょうか?

それは、次のとおりです。

  • ストアポイント「1倍」:商品出荷時点、もしくは約14日後
  • ボーナスポイント「2倍」:注文日から一週間経過後の木曜日
  • アプリ経由のボーナスポイント「2倍」:注文日から一週間経過後の木曜日

ショップの注文処理状況やポイントの処理状況によってはポイント進呈日が遅れるケースもありますが、いずれも非常に早い段階でポイント付与されますね。

注意する点は、ボーナスポイントは注文してから一週間経過しないとポイント付与されないという点です。

つまり、月曜日に注文しても一週間たっていないその週の木曜日には、ポイント付与されないということです。ポイント付与されるのは、翌週の木曜日になります。

最短でポイントをもらいたい場合は、金曜日に注文すれば一週間後の翌週木曜日にポイント付与されます。

ちなみに、以前までは毎月10日あるいは25日前後がボーナスポイントの付与日でしたが、2017年9月1日から毎週木曜日に変更されています。以下、公式サイトより一部抜粋

[重要] ポイント進呈日ルール変更のお知らせ

■変更点
Yahoo!ショッピング主催のポイントキャンペーンにおいて、弊社より進呈しているボーナスポイント(特典ポイント)の進呈日につきまして、下記のとおり変更いたします。

詳細は、9月1日以降に各キャンペーンページの詳細条件をご確認ください。

(これまで)
 進呈日:毎月10日、25日前後
(今後)2017年9月1日より
 進呈日:毎週木曜日

以前から5のつく日キャンペーンを利用していた方は、間違えないようにしてくださいね。

もえらるボーナスポイント5倍のうち4倍は「期間固定Tポイント」

期間固定Tポイントに注意
5のつく日キャンペーンでもらえるTポイント5倍の内訳は、

  • ストアポイント:「1倍」
  • ボーナスポイント:「2倍」
  • アプリ経由のボーナスポイント:「2倍」

 
だと先程紹介しましたが、このうち「ボーナスポイント」と「アプリ経由のボーナスポイント」の2倍(計4倍)は、いずれも有効期限が設定されている期間固定Tポイントになります。

つまり、せっかくもらったTポイントも、期間内に使わなければすべてなくなってしまうというわけです。

これは注意しないといけませんね。

Tポイントといえば年1回のカード利用、あるいはポイント利用で有効期限が延長される実質無期限というイメージが強いですが、期間固定Tポイントは残念ながらこれに該当していません。

たとえカードを利用したとしても、設定期間が過ぎればポイントはすべてなくなってしまいます。

なので、5のつく日キャンペーンでもらった5倍のうち4倍のボーナスポイントは、必ず期間が過ぎる前にすべて使い切るようにしておきましょう。

では、肝心の有効期限はいつまでなのでしょうか?

それは「ポイント獲得日から2週間経過後の日曜日まで」が利用期間になります。

非常に短いですね。

せっかくもらったポイントも有効期限が切れてしまっては何の意味もありませんので、5のつく日キャンペーンを利用した際には忘れずポイント管理はしておいてくださいね。

「期間固定Tポイント」は利用場所も限定されている

期間固定Tポイントは有効期限に注意すること以外に、利用場所についても注意しないといけません。

なぜなら、「期間固定Tポイント」が利用できるサービスが、

  • Yahoo!ショッピングをはじめとするYahoo! JAPAN関連サービス
  • LOHACO
  • GYAO!

 
に限られているためです。

Tポイントではお馴染みの、TSUTAYAやファミリーマート、ウエルシアでは期間固定Tポイントは利用できないので、有効期限と合わせて注意しておいてくださいね。

普段からYahoo!ショッピングやLOHACOで買い物している方にとってはそれほど問題ではないでしょうが、あまり利用しないという方にとっては非常に使いづらいポイントになってしまいそうですね。

「Yahoo!ショッピング」と「LOHACO」での買い物

Yahoo! JAPANカード最大の特典と言えば「Yahoo!ショッピング」と「LOHACO」での買い物が毎日ポイント3倍になるサービスですね。

10,000円の商品を購入した場合、通常ならストアポイントあるいはLOHACOポイントの100ポイントしか貯まりませんが、Yahoo! JAPANカードで支払えば300ポイント獲得することができるわけですから、これはお得ですね。

では、Yahoo! JAPANカードを使って「Yahoo!ショッピング」と「LOHACO」で買い物した際のポイント付与日はいつになるのでしょうか。

それは次のとおりです。

  • クレジットポイント「1倍」:利用月の翌月15日頃
  • Yahoo!ショッピング・LOHACO利用ポイント「1倍」:利用月の翌月15日前後
  • ストアポイント・LOHACOポイント「1倍」:商品出荷時点、もしくは約14日後

通常「Yahoo!ショッピング」と「LOHACO」では、購入商品にたいしての「ストアポイント・LOHACOポイント」しか貯まらないのですが、Yahoo! JAPANカードを使うことで、「クレジットポイント」と「Yahoo!ショッピング・LOHACO利用ポイント」も同時に貯めることができます。↓

「Yahoo!ショッピング」と「LOHACO」での買い物は毎日ポイント3倍
それぞれでTポイントがもらえる時期が異なるので、混同しないよう注意しないといけませんね。

「Yahoo!ショッピング・LOHACO利用ポイント」は期間固定Tポイント

「Yahoo!ショッピング」と「LOHACO」での買い物でもらえるポイントの内訳は、先程紹介したとおり

  • クレジットポイント「1倍」
  • Yahoo!ショッピング・LOHACO利用ポイント「1倍」
  • ストアポイント・LOHACOポイント「1倍」

 
となっていますが、そのうち「Yahoo!ショッピング・LOHACO利用ポイント」については、期間固定Tポイントになるので注意が必要です。

以前は、「Yahoo!ショッピング・LOHACO利用ポイント」も「クレジットポイント」と「ストアポイント・LOHACOポイント」と同様に、有効期限が実質無期限の通常ポイント扱いでしたが、2017年10月1日より期間固定Tポイントに変更されています。↓

期間固定Tポイント変更
有効期限にかんしては、「進呈月の末日から31日後まで」と5のつく日キャンペーンに比べ長めに設定されていますが、放置しているとあっという間に期間が過ぎてしまいますので、極力早めに消化するようにしておきましょう。

なお、利用場所は5のつく日キャンペーンのボーナスポイント同様に、

  • Yahoo!ショッピングをはじめとするYahoo! JAPAN関連サービス
  • LOHACO
  • GYAO!

 
限定となっています。

入会キャンペーン特典の付与日

Yahoo! JAPANカード入会キャンペーン
Yahoo! JAPANカードを作るメリットの一つに、入会時にもらえる大量ポイントがありますが、そのポイント付与日はいつになるのでしょうか。

現在Yahoo! JAPANカードでは、最大13,000円相当のポイントがもらえるキャンペーンを行っていますが、その内訳は、

  • Yahoo! JAPANカード新規入会:5,000ポイント獲得
  • Yahoo! JAPANカード初回利用:3,000ポイント獲得
  • Yahoo!プレミアム会員同時入会:5,000ポイント獲得

 
となっています。(2018年2月現在)

最新版の獲得ポイントは、下記で確認してください。

それでは各ポイントの付与日について見ていきたいと思います。

Yahoo! JAPANカード新規入会特典の付与日はいつ?

まず、Yahoo! JAPANカード新規入会特典の5,000ポイントですが、これは「審査を通過したという結果メールが届いた直後」にもらうことができます。

Yahoo! JAPANカードでは最短2分で審査結果が出ると公表していますので、早い方だと申込みしてから数分で5,000ポイントを獲得することができるというわけですね。

実際に私の知り合いも申込みから2分程度でポイントが付与されたと言っていました。

クレジットカードが届いていないにもかかわらず5,000ポイントがすぐに利用できるというのは、利用者にとってはありがたいことですね。

Yahoo! JAPANカード初回利用特典の付与日はいつ?

続いて、Yahoo! JAPANカード初回利用特典の3,000ポイントですが、これは、「初回請求月の月末または利用明細に反映された月の翌月末」にポイント付与されます。

少々わかりづらい表現ですが、ようはカードを利用した月の翌月末にポイントが付与されるというわけです。

例えば、3月にカードを利用すれば、翌月4月の末にポイントが付与されるといった感じです。

注意点は、期間内に1回以上Yahoo! JAPANカードを利用しないといけないということ。

初回利用特典は新規入会特典と違って、申込月を含む2ヶ月目の末日までに1回でも利用しないとポイントをもらうことができません。

利用期間はある程度設けられていますが、できるだけ早めに利用しておくのが安心でしょう。

うっかりということもあるかもしれませんからね。

Yahoo!プレミアム会員同時入会特典の付与日はいつ?

最後は、Yahoo!プレミアム会員同時入会特典の5,000ポイントですが、これは「申込月を含む4ヶ月目の中旬」にポイント付与されます。

例えば、3月にカード申込みとYahoo!プレミアム会員に入会した場合、3月を含む4ヶ月目の6月中旬頃にポイントが付与されるといった感じです。

他の2つと違ってポイント進呈時期がかなり遅いので、本当にもらえるの?と不安に思う方も多いと思いますが、Yahoo! JAPANカード申込み時にYahoo!プレミアムを同時に申し込んでいれば必ずもらえるポイントなので、安心して待っていてくださいね。

ただし、ポイント進呈日までにYahoo!プレミアム会員を解約した場合は、ポイントはもらえませんので注意してください。

あくまで、Yahoo!プレミアム会員を継続されている方がポイント付与の対象となります。

もらえるポイントはすべて「期間固定Tポイント」

恐らくそうだろうなと思っている方もいらっしゃると思いますが、入会キャンペーン特典でもらえるポイントは、残念ながらすべて期間固定Tポイントとなっています。

期間内に使わないと大量のポイントがなくなってしまうので、有効期限にはくれぐれも注意してくださいね。

ちなみに、それぞれの特典でもらえるポイントの有効期限は、以下のようになっています。

  • 入会特典:申込月を含む5ヶ月目の15日
  • 利用特典:申込月を含む5ヶ月目の15日
  • 会員特典:ポイント付与月の翌々月15日まで

 
会員特典以外は比較的長めに設定されてはいますが、極力早めに使い切るようにしておきましょう。

あとになればなるほど、ついうっかり忘れていたなんてことになりやすいですからね。

Tポイント提携先でのポイント付与日

Tカード一体型だから提携先での利用ならダブルポイント
Tポイント提携先でYahoo! JAPANカードを利用すると、

  • クレジットポイント
  • 店舗ごとのポイント

 
のWポイントを獲得することができますが、それぞれのポイント付与日は

  • クレジットポイント:カードを利用した月の翌月15日頃
  • 店舗ごとのポイント:店舗によって違う

となっています。

クレジットポイントについては、通常ポイントと同じ「利用月の翌月15日頃」にポイント付与されますが、Tポイント提携先では店舗によって付与日が違ってきます。

例えば、TSUTAYAでYahoo! JAPANカードを利用した場合は、利用してから1~2日後にポイント付与されますが、ファミリーマートでは利用してから3日後にポイント付与されます。

ウエルシアなら利用してから2~3日後以降です。

正直、大した違いではありませんが、店舗によって若干の違いがあるということは覚えておいてくださいね。

ちなみに、その他の店舗でのポイント付与日は以下のようになっています。

店舗名称ポイント付与日
TSUTAYA利用してから1~2日後
旭屋書店利用してから2~3日後以降
カメラのキタムラ利用してから1~2日程度
スタジオマリオ利用してから1~2日程度
アルペン利用してから1~3日程度
スポーツデポ利用してから1~3日程度
ファミリーマート利用してから3日後
マルエツ利用してから翌日以降
三越利用してから翌日以降
ウエルシア利用してから2~3日後以降
エディオン利用してから翌日以降
ガスト利用してから2~3日後以降
ドトール利用してから2~3日後以降
吉野家利用してから2日後以降
洋服の青山利用してから2~3日後以降
眼鏡市場利用してから2~3日後以降

その他はこちらで確認

 

まとめ

今回は、Yahoo! JAPANカードでもらえるTポイントの付与日について紹介してきました。

まとめると、

通常利用
ポイント名称ポイント付与日有効期限
クレジットポイント「1倍」利用月の翌月15日頃年1回のカード利用、またはポイント利用で実質無期限
5のつく日キャンペーン
ポイント名称ポイント付与日有効期限
ストアポイント「1倍」商品出荷時点、もしくは約14日後年1回のカード利用、またはポイント利用で実質無期限
ボーナスポイント「2倍」注文日から一週間経過後の木曜日ポイント獲得日から2週間経過後の日曜日まで
ボーナスポイント(アプリ経由)「2倍」注文日から一週間経過後の木曜日ポイント獲得日から2週間経過後の日曜日まで
「Yahoo!ショッピング」と「LOHACO」での買い物
ポイント名称ポイント付与日有効期限
クレジットポイント「1倍」利用月の翌月15日頃年1回のカード利用、またはポイント利用で実質無期限
Yahoo!ショッピング・LOHACO利用ポイント「1倍」利用月の翌月15日前後進呈月の末日から31日後まで
トアポイント・LOHACOポイント「1倍」商品出荷時点、もしくは約14日後年1回のカード利用、またはポイント利用で実質無期限
入会キャンペーン特典
ポイント名称ポイント付与日有効期限
新規入会特典「5,000ポイント」審査を通過した直後(最短2分)申込月を含む5ヶ月目の15日
初回利用特典「3,000ポイント」利用月の翌月末申込月を含む5ヶ月目の15日
会員入会特典「5,000ポイント」申込月を含む4ヶ月目の中旬ポイント付与月の翌々月15日まで
Tポイント提携先
ポイント名称ポイント付与日有効期限
店舗ポイント店舗によって違う年1回のカード利用、またはポイント利用で実質無期限

 
となります。

正直、利用場所やキャンペーンによって付与日がバラバラなのですべて把握するのは至難の技ですが、頻繁に利用しているサービスについては有効期限を含めて把握しておくと安心ですね。

ちなみにYahoo! JAPANでは、今回はご紹介したキャンペーン以外にもポイントがお得に貯まるサービスがたくさんあります。

すべて紹介すると大変なので、簡単に一覧表を作っておきますのでせひ参考にしてみてください。

Yahoo!プレミアム会員限定ポイント5倍
ポイント名称ポイント付与日有効期限
ストアポイント「1倍」商品出荷時点、もしくは約14日後年1回のカード利用、またはポイント利用で実質無期限
特典ポイント「4倍」注文日から一週間経過後の木曜日ポイント獲得日から2週間経過後の日曜日まで
ハッピー2アワー
ポイント名称ポイント付与日有効期限
ストアポイント「1倍」商品出荷時点、もしくは約14日後年1回のカード利用、またはポイント利用で実質無期限
ボーナスポイント「4倍」注文日から一週間経過後の木曜日ポイント獲得日から2週間経過後の日曜日まで
お買い物リレー
ポイント名称ポイント付与日有効期限
ストアポイント「1倍」商品出荷時点、もしくは約14日後年1回のカード利用、またはポイント利用で実質無期限
ボーナスポイント「2~10倍」キャンペーン終了日から約1ヶ月後の木曜日ポイント獲得日から2週間経過後の日曜日まで
いい買い物の日
ポイント名称ポイント付与日有効期限
ストアポイント「1倍」商品出荷時点、もしくは約14日後年1回のカード利用、またはポイント利用で実質無期限
ボーナスポイント「1~10倍」翌月12月の中旬の木曜日ポイント獲得日から2週間経過後の日曜日まで

 
ストアポイントを除く各ポイント付与日はぞれぞれのキャンペーンで違いはありますが、有効期限にかんしてはいずれも「ポイント獲得日から2週間経過後の日曜日まで」となっていますね。

つまり、ポイントアップでもらえるポイントは、すべて期間固定Tポイントになるというわけです。

非常に使いづらいとは思いますが、有効期限にはくれぐれも注意してくださいね。

以上、「保存版!Yahoo! JAPANカードのポイント付与日を徹底解説!Tポイントはいつもらえる?有効期限はいつまで?知りたい方は必見です」についての紹介でした。

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

PAGE TOP ↑