教えて!楽天カードで買い物したポイントはいつから使えるの?楽天市場での買い物も合わせて紹介!

公開日: : 最終更新日:2017年09月20日 楽天カード

教えて!楽天カードで買い物したポイントはいつから使えるの?楽天市場での買い物も合わせて紹介!
ポイントが貯まりやすいカードと言えば必ず名前のあがってくる楽天カードですが、貯まったポイントはいつから使うことができるのでしょうか?

今回は「楽天カードを使って貯まったポイントの付与日」について紹介したいと思います。

今か今かとポイントが使える日を待っている方は、ぜひご覧になってみてください。

なお、今回取り上げるケースは、以下の2つとなっております。

  1. 通常利用で貯まったポイントの付与日
  2. 楽天市場で貯まったポイントの付与日

通常利用した際のポイント付与日はいつ?

まずは、楽天カードを使ってお店で買い物したり、レストランで食事をしたりした場合に付与されるポイント付与日について解説したいと思います。

楽天カードを通用利用した場合のポイント付与日は、毎月末日までを締めとし、翌月15日前後に「楽天カード利用ポイント」として付与されます。

例えば、7月1日から7月31日までの間に91,300円の買い物を楽天カードでした場合、翌月の8月15日前後から913ポイントが使えるようになるというわけです。

ちなみに、「楽天PointClub」の画面上で見ると、以下のように表示されています。

通常利用した際のポイント付与日はいつ?
非常にわかりやすいですね。

楽天市場で買い物した際のポイント付与日はいつ?

通常利用に比べて少しわかりずらいのが、楽天市場で楽天カードを使った際のポイント付与日です。

先程のように毎月固定であれば何も困ることはないのですが、楽天市場では付与されるタイミングがいくつか存在しています。

大きく分けると以下の3つ。

  1. 毎月末日までの利用分の合算が、翌月15日前後に付与される
  2. 注文した翌日から数えて20日後に付与される
  3. 注文してから2~3ヵ月後に付与される

 
一つ目は、先程紹介した通常利用分「楽天カード利用ポイント」のことですね。

毎月1日から末日までの利用分の合算ポイントが、翌月15日前後から使えるようになります。

二つ目は、楽天市場を利用したことで付与されるポイントで「お買い物通常ポイント」と呼ばれるものです。

こちらは、注文した翌日に「獲得予定ポイント」として楽天PointClubに表示され、その20日後から「利用可能ポイント」として使えるようになります。↓

獲得予定ポイント
基本的にこの2つは1セットだと考えてください。

楽天カードを使って楽天市場で買い物すれば、「楽天カード利用ポイント」と「お買い物通常ポイント」が必ず加算されますので。

三つ目は、楽天市場で実施されるキャンペーンを利用することで付与されるポイントです。

こちらは、他の2つよりポイント付与されるタイミングが遅く、大体2ヶ月~3ヶ月後から「利用可能ポイント」として使えるようになります。

具体的なタイミングについては、キャンペーンページのルール詳細に記載されているので、そちらで確認してみてください。

楽天市場で実施される主なキャンペーンの付与日はいつ?

楽天市場でよく目にするキャンペーンといえば、

  • 楽天イーグルス勝利記念ポイント2倍キャンペーン
  • ヴィッセル神戸勝利記念ポイント2倍キャンペーン
  • お買い物マラソン

 
の3つがあがってくるかと思いますが、それぞれのキャンペーンで得たポイントはいつから使えるようになるのでしょうか。

利用する機会も多いキャンペーンなので、知っておくと便利ですね。

まず、楽天イーグルスとヴィッセル神戸の勝利記念については、キャンペーン利用時の翌月15日前後がポイント付与日になります。

例えば、7月13日にキャンペーンを利用した場合、翌月の8月15日からポイントが使えるようになるといった具合です。↓

楽天イーグルス勝利記念
ちなみに、ポイントの種類は通常ポイント扱いになるので、有効期限の心配はいりません。

次は、お買い物マラソンについてですが、こちらも先程同様キャンペーン利用時の翌月15日前後がポイント付与日になります。

ただし、こちらは通常ポイントではなく約45日間の期間限定ポイントになるので、有効期限には注意が必要です。↓

お買い物マラソン
くれずれも失効しないようにしてくださいね。

「楽天市場アプリ」利用で付与されるポイントは期間限定ポイント

楽天市場で買い物したことのある方はご存知だと思いますが、楽天市場では、

ベースポイント
といったベースポイントが存在していて、条件次第で最大7倍までポイントを増やすことができます。

その中で、利用されることの多い楽天市場アプリを利用することでポイントが+1倍になる特典(上図赤枠)ですが、こちらは通常ポイントではなく期間限定ポイントになっています。↓

楽天市場アプリ特典
キャンペーンではないですが頻繁に利用する特典だと思いますので、利用される際には期限切れにならないよう注意してくださいね。

楽天カードご利用分3倍のうち2倍は期間限定ポイント

あと、楽天カードを使って買い物することで貯まる「楽天カードご利用+3倍」。↓

楽天カードご利用分3倍のうち2倍は期間限定ポイント
ここも、3倍のうち2倍は期間限定ポイントになります。↓

ポイント付与日
内訳としては、

楽天カードご利用ポイント3倍(3.0%)=通常ポイント1.0%+期間限定ポイント2.0%

といった感じです。

知らない方も多いようですが、先程の楽天市場アプリ同様ポイントの期限切れには注意してくださいね。

ちなみに、この期間限定ポイントの有効期限は付与日の翌月末までとなります。

楽天市場で楽天スーパーポイントを使うと付与ポイントが減る

家電量販店でポイントを使うとそのポイント分を差し引いた金額だけにしかポイントが貯まらないのは一般的ですが、楽天市場でもポイントを利用すればその分もらえるポイントが減ってしまいますので注意が必要です。↓

楽天市場で楽天スーパーポイントを使うと付与ポイントが減る
ポイントの使い所が重要になってきそうですね。

基本的には、金額が安くてポイント倍率が低い時に利用するのがもっとも賢い使い方と言えるでしょう。

逆に購入金額が高くポイント倍率が高い時は、支払金額は増えるがあえてポイントは使わず次回に回すといった使い方もありだと思います。

まとめ

今回は、「楽天カードで買い物したポイントはいつから使えるのか?」ということについて紹介してきました。

まとめると、

  • 通常利用で貯まったポイントは、毎月末日を締めとし、翌月15日前後に付与される
  • 楽天市場で貯まったポイントは、主に以下の3つのタイミングで付与される
    1. 通常利用と同じ、毎月末日締めの翌月15日前後
    2. 注文日翌日から20日後
    3. 注文してから2~3ヵ月後

 
通常利用で得たポイント付与日にかんしては、毎月15日と覚えているだけで済みますが、楽天市場での買い物にかんしては少々ややこしいですね。

具体的な付与日を知る場合には、やはり「楽天Point Club」にログインして確認するのが一番でしょう。

「楽天Point Club」の見方については下記で解説していますので、見方がわからないという方は参考にしてください。

即解決!楽天デビットカードで得たポイントってどこで確認するの?即解決!楽天デビットカードで得たポイントってどこで確認するの?
デビットカードでありながらクレジットカードと同じようにポイントがザクザク貯まる楽天デビットカード。利用している方も多いと思います。だけど、同時に獲得したポイントの確認方法がいまいちよくわからないという方...

 
以上、「教えて!楽天カードで買い物したポイントはいつから使えるの?楽天市場での買い物も合わせて紹介!」についての紹介でした。

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

PAGE TOP ↑