教えて!楽天カードでゴールド会員にアップしたけどメリットって何?

公開日: : 楽天カード

教えて!楽天カードでゴールド会員にアップしたけどメリットって何?

楽天カードでちょくちょく買い物していたら、いつの間にかゴールド会員になっていた。なんかメリットでもあるの?

 
楽天カードにはポイントの獲得数と獲得回数に応じて、会員ランクがアップしていく制度が用意されており、それぞれのランクに応じた特典を受けることができます。

会員ランクは、全部で5つ。「レギュラー会員」→「シルバー会員」→「ゴールド会員」→「プラチナ会員」へとアップしていき、最終的には「ダイヤモンド会員」になることができます。

その後は、「ダイヤモンド会員」をキープし続けることになります。

今回は、会員ランク5つのうち、ゴールド会員になったことで得られるメリットについて紹介したいと思います。

シルバー会員からはれてゴールド会員になった方は、ぜひご覧ください。

ゴールド会員になることで得られるメリットは?

レギュラー会員 、シルバー会員を経てゴールド会員になったことで得られるメリットは次のとおりです。

  1. 最大50,000ポイント外れても30ポイントがもらえる「ボーナス福引」が引ける
  2. お誕生日ポイントとして誕生日月に毎年300ポイントがもらえる

えっ!これだけ?って思った方も多いと思いますが、これだけです。

ちなみに、シルバー会員のときと何が違うのかというと、「ボーナス福引」が引けるようになった点と、お誕生日ポイントが100ポイント → 300ポイントにアップした点です。

お誕生日ポイントがアップしたのはありがたいですが、「ボーナス福引」にかんしてはあまり期待はしないほうがいいですね。

私も数年にわたって何度も引いていますが、これまで一度も当たったことはありません。

ただ、はずれても最低ポイントの30ポイントはもらえるので、まったく意味がないというわけでもないです。

ちりも積もればなんとやら、せっかくなので毎回「ボーナス福引」は引くようにしておきましょう。

「ボーナス福引」を引くための登録方法

「ボーナス福引」はゴールド会員になれば誰でも引くことができますが、事前に ”ある” 登録をしておく必要があります。

それは、ポイント明細メールのメルマガ登録です。

ボーナス福引は、送られてくるポイント明細メールの中にあるリンクをクリックすることで引けるようになるので、メールが届くように設定をしておかないと引くことができません。

なので、特典を受けたい場合は、必ずメルマガ登録をしておくようにしましょう。

登録方法については簡単です。

まず、こちらから楽天メルマガ登録画面に飛び、メールアドレスを入力後「確定」ボタンをクリックします。↓

ポイント明細メール
すると、希望するメルマガを選択できるようになるので、一覧から「ポイント明細のお知らせ」を選択してください。↓見つけられない時は、Ctrl+Fを押して ”ポイント明細” と入力すれば簡単です。

ポイント明細メール2
選択できたら、画面下部に出てくる「入力内容を確認する」をクリックしてください。↓

ポイント明細メール3
あとは、「送信」ボタンをクリックして、登録したメールアドレス宛てに登録完了メールが届いていれば登録完了です。↓

ポイント明細メール4

実際に「ボーナス福引」を引いてみた

では、実際に送られてきたポイント明細メールから「ボーナス福引」を引いてみたいと思います。

まずは、送られてきたメールの下部にある「福引はこちら」をクリックします。↓

ボーナスポイント福引
すると以下の画面に飛びますので、12桁のコードが表示されていることを確認した後、「送信」ボタンをクリックします。↓

福引コード
結果は・・・。

福引ポイント
はい。やっぱり駄目でした。私はプラチナ会員なので最低ポイントは50ポイントとなっています。

ちなみに、ポイント明細メールは月1回配信されるので、年間12回福引を引くことができます。

全部ハズレの場合だと、600ポイント獲得することができます。ゴールド会員なら360ポイントですね。

このポイントを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれですが、無料でもらえると考えると案外おいしい特典といえるのではないでしょうか。

少なくとも私はそう思っているので、毎回福引を引き続けています。もちろん、当たることを祈って引いているのは言うまでもありませんがね。

注意点は期間限定ポイントであること

ここが最大の注意点ですね。

「ボーナス福引」で受け取ったポイントは、通常ポイントではなく期間限定ポイントになります。

なので、受け取ったらなるべく早く使いきるようにしておきましょう。

具体的な期限は「福引を引いた月の末日まで」。だいたい10日前後にメールがくることが多いので、約20日間くらいの利用期限となります。

非常に短いですね。

お誕生日ポイントも期間限定ポイント

誕生月にもらえるお誕生日ポイントもボーナス福引同様、期間限定ポイントになりますので注意が必要です。

利用期限についても同じように、誕生月の末日までとなっています。

こちらも受け取るには事前にメルマガ登録が必要なので、事前に登録しておきましょう。

登録方法についてはここでは割愛しますが、公式サイトを参照してもらえれば簡単です。

もらったポイントの使い道

期限の短い少額ポイントをもらっても、正直使い道に困るという方は非常に多いと思います。

楽天市場で買いたい商品がある場合はいいですが、ない場合は困ったものです。

わざわざ30ポイントを使うためにそれほど欲しくもない商品を買うというのも、なんだかもったいない気もします。

そんな時におすすめなのが、楽天ポイント加盟店で利用するといったやり方です。

楽天ポイント加盟店なら期間限定ポイントも問題なく使えるので、楽天市場では使い切るのが難しい少額ポイントも難なく使い切ることができます。

利用できるお店も、

  • マクドナルド
  • くら寿司
  • KOMEHYO
  • 大丸
  • ミスタードーナツ
  • MOSDO
  • ダイコクドラッグ
  • 出光
  • Joshin

 
といった有名どころが名を連ねているので、利用場所がないということもないでしょう。(その他のお店はこちら)

もしも普段からよく利用しているお店がポイント加盟店ならラッキーですね。利用期限を気にすることなくポイントを消化することができます。

もちろん、「1ポイント → 1円」として使えるので、損をすることは一切ありません。

安心してポイントを使い切ることができます。

ポイントの使い道がなくて困った時は楽天ポイント加盟店です。ぜひ一度利用してみてください。

なお、楽天ポイントの使い道については、下記でも詳しく紹介していますので参考にしてみてください。

決定!楽天カードで貯めたポイントの使い方でおすすめはこの4つ!期間限定ポイントもこれで楽々消化決定!楽天カードで貯めたポイントの使い方でおすすめはこの4つ!期間限定ポイントもこれで楽々消化
ポイントが簡単に貯まるカードの代名詞とも言える楽天カード。日頃からメインカードとしてガンガン使っているという方もきっと多いはずです。そんな楽天カードで貯まった「楽天スーパーポイント」を、皆さんは一体どの...

「プラチナ会員」と「ダイヤモンド会員」の特典は何?

ゴールド会員になったあとは、「プラチナ会員」そして「ダイヤモンド会員」を目指すことになると思いますが、それぞれ受けられる特典は何なのでしょうか?

まず、「プラチナ会員」の特典から見ていくと、

  1. 最大50,000ポイント外れても50ポイントがもらえる「ボーナス福引」が引ける
  2. お誕生日ポイントとして誕生日月に毎年500ポイントがもらえる
  3. 優待セールなどへ招待される

となっています。

ゴールド会員の特典と比べると

  1. 「ボーナス福引」の最低ポイントが30ポイント → 50ポイントにアップ
  2. 誕生日月にもらえるポイントが300ポイント → 500ポイントにアップ
  3. 優待セールに招待される

 
という感じに変わっています。

新たに優待セールへの招待が追加されていますが、これは基本無視でOKです。正直、おっ!?と思えるような特典内容ではありません。

次は、最上位となる「ダイヤモンド会員」の特典です。

  1. 最大50,000ポイント外れても70ポイントがもらえる「ボーナス福引」が引ける
  2. お誕生日ポイントとして誕生日月に毎年700ポイントがもらえる
  3. 優待セールなどへ招待される
  4. 楽天グループのクーポンが利用できる
  5. 1年キープで豪華特典が当たる

ゴールド会員の特典と比べて、お誕生日ポイントが大幅に増えていますが、それ以外は大した違いはないですね。

新たに、楽天グループのクーポン利用や1年キープの豪華特典が追加されていますが、優待セール同様、目を引くような特典内容ではありません。

1年キープの豪華特典にかんしては、もらえるならまだしも ”抽選” という内容です。正直、1年間がんばってキープするほどの価値はないでしょう。

ちなみに、ランクアップに必要な条件は、次のとおりです。

ランクランクアップ条件
レギュラーなし
シルバー過去6ヶ月で200ポイント以上、かつ2回以上ポイントを獲得
ゴールド過去6ヶ月で700ポイント以上、かつ7回以上ポイントを獲得
プラチナ過去6ヶ月で2,000ポイント以上、かつ15回以上ポイントを獲得
ダイヤモンド過去6ヶ月で4,000ポイント以上、かつ30回以上ポイントを獲得、かつ楽天カードを保有

 
プラチナ会員から一気にハードルがあがっている感じがしますね。

ただ、体感的にはメインカードとしてそれなりに利用していれば、比較的簡単にプラチナ会員にはなれると思います。

私も特に意識して使っているわけではありませんが、プラチナ会員以上を常にキープしております。

さすがにダイヤモンド会員をキープするとなるとそれなりに大変ではありますが、それに固執しないのであれば、誰でも簡単にプラチナ会員はキープできるかと思います。

まとめ

今回は、楽天カードのゴールド会員になることで得られるメリットについて紹介してきました。

特典内容をまとめると

  1. 最大50,000ポイント外れても30ポイントがもらえる「ボーナス福引」が引けるようになる
  2. お誕生日ポイントとして誕生日月に毎年300ポイントもらえるようになる

 
となります。

シルバー会員と比べると、もらえるお誕生日ポイントがアップしたり、「ボーナス福引」が引けるようになったりと、それなりにメリットはあるように思えます。

ただ、ゴールド会員以上の「プラチナ会員」や「ダイヤモンド会員」については、正直お誕生日ポイントが増えること以外あまりメリットは感じないです。

なので、個人的にはあまり会員ランクにこだわる必要はなく、なれたらいいな程度の軽い気持ちで利用していくのが望ましいのではないかと思っています。

もちろん、ランクがあがるにつれて特典がアップしていくのは事実なので、「最上位のダイヤモンド会員まで狙っていくぞ!」というのも当然ありなことです。

このあたりはご自分のライフスタイルと相談して、トライしてみてください。

以上、「教えて!楽天カードでゴールド会員にアップしたけどメリットって何?」についての紹介でした。

最後に、会員ランクごとの特典をまとめておきますので、参考にしてみてください。

ランク特典
レギュラーなし
シルバー
  1. お誕生日ポイントとして100ポイントがもらえる
ゴールド
  1. お誕生日ポイントとして300ポイントがもらえる
  2. 「ボーナス福引」が引ける(最高50,000ポイント、最低30ポイント)
プラチナ
  1. お誕生日ポイントとして500ポイントがもらえる
  2. 「ボーナス福引」が引ける(最高50,000ポイント、最低50ポイント)
  3. 優待セールに招待される
ダイヤモンド
  1. お誕生日ポイントとして700ポイントがもらえる
  2. 「ボーナス福引」が引ける(最高50,000ポイント、最低70ポイント)
  3. 優待セールに招待される
  4. 楽天グループで使えるクーポンがもらえる
  5. 豪華特典が抽選で当たる

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

PAGE TOP ↑