楽天カードがパワーアップ!楽天ポイントの貯め方やお得な使い方を徹底解析!

公開日: : 最終更新日:2016年08月04日 高還元率カード

楽天カードがパワーアップ!楽天ポイントの貯め方やお得な使い方を徹底解析!
おすすめポイント
  • カード利用金額100円ごとに1ポイント(還元率=1%)の「楽天スーパーポイント」が貯まる
  • 楽天市場などで利用すればいつでもポイント2倍
  • 「街のポイント加盟店」で利用すればポイント最大3倍
  • 「街の楽天ダイニング加盟店」で利用すればポイント2倍
  • ENEOS・JOMOでの利用はいつでもポイント2倍
  • 街中でも楽天ポイントが使える & ポイントが貯まる
  • 楽天Edyへのチャージでもポイントが貯まる
  • 楽天EdyとANAとの相互交換が可能
  • 「商品未着あんしん制度」「カード利用お知らせメール」「ネット不正あんしん制度」が自動付帯
  • 海外旅行保険が利用付帯
  • 国民年金保険料の支払いでもポイントが貯まる
  • nanacoにクレジットチャージしてポイントが貯まる JCBのみ

楽天カードとは?

楽天カードの特徴
楽天カードとは、平成27年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査において、7年連続受賞と高い人気を誇る、年会費無料のクレジットカードです。

カードの特徴としては、ショッピングや公共料金の支払いなどの普段使いでも100円につき1ポイント(還元率=1%)が貯まるうえ、日本最大級のオンラインショッピングモール楽天市場をはじめとする楽天グループで利用すればいつでもポイントが2倍(還元率=2%)貯まるなど、業界最高水準のポイント高還元率カードとなっています。

そして、2015年12月17日より、「楽天ポイントカード機能」が追加されたことによって、街中でもポイントが使えるようになりさらに使い勝手の良いカードに変身を遂げています。

また、セキュリティ面においても、楽天市場で買い物をした際に商品未着にも関わらず店舗との連絡が困難な状態となった場合に請求を取り消してくれる「商品未着あんしん制度」やカードの利用をいち早くメールで通知してくれる「カード利用お知らせメール」、ネット上でカードを不正利用されても全額補償してくれる「ネット不正あんしん制度」が自動付帯していますので、安心してネットショッピングを楽しむことができます。

楽天カードの基本情報

カード名称楽天カード
国際ブランドVISA / MasterCard / JCB
年会費無料
家族カード無料
ETCカード年会費 500円(税抜)
楽天PointClubの会員ランクが「ダイヤモンド会員」・「プラチナ会員」の方は無料
申込資格18歳以上の方(高校生は不可)
利用可能枠10万円~100万円
支払い方法1回払い、2回払い、分割払い、リボ払い、ボーナス一括払い、ボーナス2回払い
締め日毎月月末
支払い日翌月27日
ポイント名称楽天スーパーポイント
ポイント換算率 100円 = 1ポイント 還元率1.0%
分割払い手数料12.25%~15.00%(実質年率)
リボ払い手数料15.00%(実質年率)
キャッシング手数料18.00%(実質年率)
発行会社楽天カード株式会社
所在地東京都品川区東品川4丁目12番3号 品川シーサイド楽天タワー22F

 

海外旅行保険

利用条件【利用付帯】
日本を出国する以前に、公共交通乗用具または募集型企画旅行の料金を楽天カードで支払った場合(補償期間/日本を出発してから3ヶ月後の午後12時までの旅行期間)に限り、海外旅行傷害保険が付帯されます。
(傷害)死亡後遺障害最高 2,000万円
傷害治療費用最高 200万円
疾病治療費用最高 200万円
賠償責任最高 2,000万円
携行品損害最高 20万円
自己負担額1回の事故につき3,000円
救護者費用最高 200万円
家族特約

 

国内旅行保険

利用条件
(傷害)死亡後遺障害
入院日額
通院日額
手術(1回)
家族特約

 

ショッピング保険

利用条件
補償額(海外)
補償額(国内)
補償対象

 

楽天カードのおすすめポイント!

1.楽天スーパーポイントを貯める!

楽天スーパーポイント
楽天カードの利用金額100円ごとに1ポイントの「楽天スーパーポイント」が貯まります。貯まったポイントは、1ポイント1円相当として楽天市場をはじめとする楽天グループが運営する幅広いジャンルで利用することができます。下記参照

楽天サービス
楽天市場

【楽天市場】
オンラインショッピングモール
楽天ブックス

【楽天ブックス】
充実の品揃え本・CDも楽天で
楽天オークション

【楽天オークション】
簡単・安心オークション
楽天トラベル

【楽天トラベル】
国内・海外のオンライン旅行予約
楽天レンタル

【楽天レンタル】
自宅にお届けレンタルCD・DVD
楽天ビデオ

【楽天ビデオ】
インターネットで動画を楽しむ
楽天GORA

【楽天GORA】
日本最大級のゴルフ場予約サイト
・楽天デリバリー・楽天ID決済
・楽天ネットスーパー・楽天オート
・楽天SHOWTIME・楽天ビューティ
・楽天ダウンロード・楽天写真館
・RaCoupon「買うクーポン」・楽天銀行
・Rポイントカード・楽天海外販売

詳しくはこちら

また、楽天スーパーポイントを「楽天Edy」や「ANAマイル」と相互交換することもできます。
下記参照

交換対象交換レート
楽天スーパーポイントEdy相互交換
楽天ポイント「1ポイント」 ⇒ Edy「1円分」
10ポイント以上1ポイント単位での交換

Edy「1円分」 ⇒ 楽天ポイント「1ポイント」
10円分以上1円分単位での交換
6ヶ月の期間限定ポイントへの交換
楽天スーパーポイントANA相互交換
楽天ポイント「2ポイント」 ⇒ ANA「1マイル」
50ポイント以上2ポイント単位での交換

ANA「10,000マイル」 ⇒ 楽天ポイント「10,000ポイント」

 
ポイントの有効期限は、最後にポイントを獲得した月を含めた1年間です。

ただし、1年間に1度でもポイントを獲得すれば、ポイントの有効期限が切れることはありませんので実質無期限となります。期間限定ポイントは対象外

街中でも楽天スーパーポイントが使える!

楽天ポイントカード加盟店
楽天カードは2015年12月17日より、新たに「楽天ポイントカード機能」が追加され、街中でも現金の代わりに楽天スーパーポイントが使えるようになりました。

使い方も非常に簡単で、楽天ポイントカード加盟店のレジで「楽天スーパーポイントで支払います」と伝え、楽天カードを提示するだけです。

楽天カードのデメリットともいえる「ポイントの使い道が楽天グループしかない」というのが、これで解消されましたので、さらに使い勝手の良いクレジットカードになったの言えますね。

現在発行される楽天カードは、楽天ポイントカード機能が自動付帯となっていますが、それ以前に発行された楽天カードについては別途「楽天ポイントカード」が必要になります。

「楽天グループサービス」で貯める!

楽天市場ポイント4倍
楽天市場はもちろん、楽天トラベルでの旅行代金、楽天ブックスでの書籍購入の支払いなど、楽天グループで利用すればいつでも楽天スーパーポイントが2倍貯まります。

※1 ポイント2倍の内訳(通常購入の1%+楽天カード利用ポイントの1%)

楽天市場はいつでもポイント4倍!

スーパーポイントアッププログラム 各種サービスご利用でいつでも毎日ポイント7倍
現在、楽天市場にて常時開催されているポイントアッププログラム「スーパーポイントアッププログラム 各種サービスご利用でいつでも毎日ポイント7倍」により、楽天市場での買い物がいつでもポイント4倍となります。

ポイント4倍の内訳(通常購入の1%+楽天カード利用通常ポイントの1%+楽天カード利用特典ポイントの2%)

そしてさらに、楽天市場アプリを使って当月1回以上の買い物をすれば、ポイントが5倍まで跳ね上がります。

ポイント5倍の内訳(通常購入の1%+楽天カード利用通常ポイントの1%+楽天カード利用特典ポイントの2%+アプリ利用特典ポイントの1%)

ポイント還元率4~5%はかなり驚異的な数値ですので、このキャンペーン期間中のみ楽天カードを利用するというだけでも、十分に価値はあるかと思います。

あとは、一日でも長くこのキャンペーンが続いてくれることを祈るだけですね。詳細はこちら

「街のポイント加盟店」で貯める!

matinopointkameitenn
ENEOSなどの街のポイント加盟店で楽天カードを利用すればポイントが最大で3倍貯まります。
街のポイント加盟店はこちら

ポイント3倍の内訳(楽天カード利用ポイントの1%+ポイント加盟店利用ポイントの2%)

「街の楽天ダイニング加盟店」で貯める!

街の楽天ダイニング加盟店
街の楽天ダイニング加盟店(レストラン・居酒屋・カラオケなど)で楽天カードを利用すればポイントが2倍貯まります。
街の楽天ダイニング加盟店はこちら

ポイント2倍の内訳(楽天カード利用ポイントの1%+ポイント加盟店利用ポイントの1%)

「楽天ポイントカード加盟店」で貯める!

楽天ポイントカード加盟店ポイント付与
「楽天ポイントカード機能」が追加されたことで、楽天ポイントカード加盟店のコンビニや飲食店、家電量販店などで楽天カードを提示するだけで、100円につき1ポイント貯めることができます。

さらに、そのまま楽天カードで支払いをすればプラス1ポイントが貯まり、100円につき計2ポイントの「楽天スーパーポイント」を貯めることができます。

「楽天Edy」で貯める!

楽天Edy
楽天Edyを利用すれば、全国のEdy加盟店で200円につき1ポイントの楽天スーパーポイントを貯めることができます。

また、楽天Edyにチャージした際にも、200円につき1ポイントの楽天スーパーポイントを貯めることができます。

いずれの場合も還元率は0.5%と通常利用に比べて下がってしまいますが、楽天Edyの利用とチャージを合わせれば還元率1%となりますのでまったく問題はありませんね。

楽天カードをお持ちの方で、Edy機能がついていない方は、「Edy機能付き楽天カード」への切替が必要です。判別方法は、カードの表に「楽天Edy」のロゴがあるかないかで確認できます。下記参照

楽天Edyの確認方法

「キャンペーン」を活用して貯める!

楽天カードには、期間限定の物も含めると大量のキャンペーンが常時開催されていますので、利用すればザクザクポイントを貯めることができます。

ただ、すべてを網羅するとなると非常に困難なので、利用価値が高いと思われるキャンペーンを2つ紹介したいと思います。

ポン!カン!!キャンペーン

ポン!カン!!キャンペーン
ポン!カン!!キャンペーンとは、期間中にエントリーをして利用した対象サービスの数によって、獲得ポイントが最大で4倍に増える楽天サービスの攻略ラリーのことです。

キャンペーン概要は以下のとおりです。

対象サービス
楽天市場、楽天トラベル、楽天ブックス、ケータイ、楽天GORA、楽天Kobo
クリア条件特典内容
特典1 ポン!期間中に上記の中から3つサービスを利用する通常獲得ポイントが2倍
特典2 カン!期間中に上記の中から4つサービスを利用する通常獲得ポイントが3倍
特典3 アガリ期間中に上記の中から5つサービスを利用する通常獲得ポイントが4倍

 
具体的には、1ヶ月以内に楽天グループのサービスを3つ以上利用することで、獲得ポイントが1倍づつ増えていくという仕組みです。

楽天市場だけしか利用しない方にとってはメリットのないキャンペーンですが、楽天のサービスをよく使うという方であれば、かなりお得なキャンペーンだと言えますね。

各サービスのクリア条件や特典ポイントの付与についてはこちらでチェックしてください。

ポイント優待キャンペーン

ポイント優待キャンペーン
カード会員限定で月2回ポイントが最大で10倍となる、ポイント優待キャンペーンに招待されます。
楽天市場の一部の店舗が対象となります。

2.楽天カードの特典・サービス

「三大あんしん機能」で万全のセキュリティ!

三大あんしん機能
楽天カードには、安心してカードを利用できるように「三大あんしん機能」と呼ばれるセキュリティ対策が自動付帯されています。詳しい内容は下記を参照してください。

カード利用お知らせメール利用明細書が手元に届く前に、カードの利用をいち早くメールで通知してくれるサービス
商品未着あんしん制度楽天市場内の買い物において、商品未着にも関わらず店舗との連絡が困難な状態となった場合に請求を取り消してくれるサービス

所定の調査が必要なります。
ネット不正あんしん制度インターネット上でカードを不正に利用されても全額補償してくれるサービス

国際ブランドは「JCB」がおすすめ!

jcb
楽天カードには、「VISA 」・「MasterCard」・「JCB」の3種類の国際ブランドがありますが、どのブランドにしたらいいのかで悩んでいるという方は、迷わず「JCB」がおすすめです。

基本的なカード機能にかんしては、どのブランドを選択したとしても違いはありませんが、「JCB」だけ唯一、nanacoにクレジットチャージ(入金)した際に、ポイントが付与されるんです。

nanacoクレジットチャージでポイントが付与されるカードは今では非常に貴重ですので、「私はnanacoは使わない」という方も、今後のことを考えて「JCB」を選ばれることをおすすめします。

これを利用すれば、税金をお得に支払うこともできますよ。詳しい内容については「クレジットカードを使って税金を支払う2つの方法を徹底解析!」を参考にしてください。

3.申し込み前に必読!入会特典について

楽天カードには楽天スーパーポイントが2,000ポイントもらえる入会特典があります。また、通常ポイントの入会特典2,000ポイントとは別に期間限定ポイントがもらえる入会キャンペーンも随時実施されています。

トータルするとかなりのポイントになりますので、お得なキャンペーンではありますが、何もしなくてもポイントがもらえるというわけではなく、それぞれ取得するための手順があります。ポイントをもらい損ねないようにまとめておきたいと思います。

2,000ポイント(通常ポイント)がもらえる入会特典について

2,000ポイントがもらえる入会特典については、楽天カードが手元に届いた後に、楽天カード会員専用サービス「楽天e-NAVI」にログインして、楽天スーパーポイント受け取り申請手続きを行います。

手続き完了後2~5営業日後にポイントが付与されていますのでログインして確認してください。
詳しくはこちらを参照

期間限定ポイントがもらえる入会キャンペーンについて

期間限定ポイントがもらえる入会キャンペーンについては、3つの手順を踏む必要があります。まずは、ポイントがもらえるキャンペーン期間中にエントリーとカードの申し込みの両方を行います。キャンペーン期間中であれば、順番はどちらが先でも構いません。

そして、カードが手元に届いた後に、楽天カードを1回以上(1円以上)利用します。ただし、カード利用期間(およそ1ヶ月間)が設定されていますので、利用期間外にならないよう注意が必要です。

以上3つの手順(エントリー+カード申し込み+1回利用)で、期間限定ポイントがもらえる条件はクリアです。

ただし、ポイントが進呈されるのは、およそ3ヶ月~4ヶ月後、そして期間限定ポイントが利用できる期間もおよそ10日程度と短くなっていますので、知らない間にポイントが失効しないようにだけくれぐれも注意してください。
 

お申込み・公式サイト

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

PAGE TOP ↑