クレジットカードの審査待ち!在籍確認の電話はいつかかってくるの?

公開日: : 審査

クレジットカードの審査待ち!在籍確認の電話はいつかかってくるの?
クレジットカードの審査項目の中に在籍確認がありますが、会社勤めの方は会社にかかってくるわけですから、ついつい身構えてしまうことだと思います。

「いつ電話がかかってくるのか・・・」

待っている側としては、ドキドキですよね。

そこで今回は、「在籍確認の電話はいつかかってくるのか?」ということについて紹介したいと思います。

在籍確認の電話はいつかかってくる?

在籍確認の電話はいつかかってくる?
結論から先に言うと、在籍確認の電話がかかってくるタイミングはカード会社によって違います。

申込み当日にかかってくる場合もあれば、1週間後にかかってくる場合もあります。要は、私達にはそのタイミングを知ることができないということです。

ただ、一般的には申込後3,4日くらいでかかってくるケースが多いようなので、それくらいを目処に待っているといいでしょう。

私の場合も申込みから3日くらいで会社に電話がかかってきたのを覚えています。

在籍確認の電話ではどんなことを聞かれるの?

在籍確認の電話ではどんなことを聞かれるの?
では、在籍確認の電話では一体どんなことを聞かれるのでしょうか?気になる方も多いと思いますが、非常に簡単なことしか聞かれないので安心してください。

具体的には、名前や住所、生年月日といった基本的なことを聞かれるだけです。

それ以外はこれといって聞かれることはありません。

在籍確認の電話はカード会社名でかかってくるの?

在籍確認の電話はカード会社名でかかってくるの?
ここで気になるのは、カード会社はなんと名乗って電話を掛けてくるのかということです。

正直、「◯◯カード会社と申しますが、◯◯さんはいらっしゃいますでしょうか?」なんてのはやめてほしいところですが、これは安心してください。

以前は、カード会社名で電話をかけてくるカード会社もありましたが、今ではほとんどのカード会社が個人名で電話をかけてきます。

「◯◯と申しますが、◯◯さんはいらっしゃいますでしょうか?」といった感じです。

まぁ、会社に個人名で電話がかかってくることはめずらしいことだと思うので、それはそれで取り次いだ方は「なんだろう?」と変に疑いをもつかもしれませんがね・・・。

電話に出られなかったらどうなるの?出るまで何度もかかってくるの?

電話に出られなかったらどうなるの?出るまで何度もかかってくるの?
これも気になりますね。

外回りの営業をされている方や他の電話に出ていた場合などは、電話にでることができませんが、そんな時は電話に出るまで何度もかかってくるのでしょうか?

これは、本人がその会社に在籍していることが確認できれば、たとえ不在であっても在籍確認は完了します。

なので、必ず本人が電話に出ないといけないというわけではありません。

在籍確認の電話は100%かかってくるわけではない。

在籍確認の電話は100%かかってくるわけではない。
在籍確認の電話を今か今かとそわそわしながら待っていたらカードが自宅に郵送されてきた。

「あれ?在籍確認の電話は?」

実は、在籍確認の電話は100%かかってくるわけではないのです。申込状況や申込みのサービスによっては、スルーされることがあります。

では、在籍確認がスルーされるケースとは何なのでしょうか?

それは次の3つです。

  1. すでに別のクレジットカードを保有し利用している
  2. カード会社が多忙な時期
  3. 審査スピードが早いカード

すでに別のクレジットカードを保有し利用している

カード会社はクレジットカードの申込みがあると必ず「個人信用情報機関」と呼ばれる申込者の個人情報が収集されている機関に照会をかけます。

そこには、申込者の勤務先名や電話番号、利用履歴、返済履歴といった金融取引にかかわる情報がなどが収集されていますが、「個人信用情報機関」に載っている勤務先名と、申込時に申告したき勤務先名が同じなら、在籍確認がスルーされる場合があります。

ただし、これはあくまで良質なクレヒスを築いている方に限った話で、支払いの遅れが度々発生しているような申込者の場合は、在籍確認があります。

なお、個人信用情報機関がよくわからないという方は、下記で解説していますので参考にしてみてください。

徹底解説!ブラック情報が登録される個人信用情報機関って何?3つの機関を詳しく紹介する徹底解説!ブラック情報が登録される個人信用情報機関って何?3つの機関を詳しく紹介する
ブラックリストとは、個人信用情報機関に事故情報(ブラック情報)が登録されることである。クレジットカードを利用したり、お金を借りたりすると、常に ”ブラックリストに載る” という危険がつきまとってきます。きちん...

カード会社が多忙な時期

利用者の信用情報だけでなくカード会社が多忙な時も在籍確認がスルーされることがあります。

在籍確認をするにも手間と時間がかかることなので、担当者1名当たりの受持ち件数が増えてくると、「全員の在籍確認をしている時間がない!」と省略されるケースが多くなります。

なので、できれば在籍確認はスルーされたいという方は、カードの申込みが集中する春先なんかを狙って申込みするといいかもしれませんね。

審査スピードが早いカード

「申込みから最短3営業日の発行」とうたっているカードをよく見かけますが、そういった審査スピードが早いカードも在籍確認がスルーされるケースが多くなります。

ただし、こちらも支払いの遅れなどない良質なクレヒスを築いている方に限った話です。

ちなみに、審査スピードが早く在籍確認がスルーされる可能性の高いカードとしては、「楽天カード」と「OricoCard THE POINT」の2枚が有名です。

それぞれのカードの特徴については下記で紹介していますので、気になる方はチェックしてみてください。

楽天カード楽天カード完全マニュアル2017!ポイントの貯め方や使い道を徹底解説!
 今回ご紹介するカードは、平成28年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査において、8年連続受賞という快挙を成し遂げた「楽天カード」。その魅力は何と言っても、年会費無料でありながら還元率1.0%という高さ。そし...

オリコカードオリコカードはポイント還元率1.0%が魅力!初めてはオリコカード ザ ポイントで決まり!
 今回ご紹介するカードは高還元率カードとして名高い「Orico Card THE POINT(オリコカード ザ ポイント)」。その名の通り、ポイントがザクザク貯まるのが特徴となっております。カード選びは何より還元率を重視し...

まとめ

今回はクレジットカードの審査項目の中にある「在籍確認の電話はいつかかってくるのか?」ということについて紹介してきました。

要点をまとめると

  • 在籍確認の電話がかかってくるタイミングはカード会社によって違う
  • 在籍確認では名前や住所、生年月日といった基本的な情報しか聞かれない
  • 在籍確認はカード会社名ではなく個人名でかかってくる
  • 本人が不在で電話にでられなくても、在籍が確認できれば問題ない
  • 在籍確認は申込者の信用情報や申込み時期によってスルーされる場合がある

 
となります。

在籍確認の電話は会社にかかってくるわけですから、ついつい身構えてしまう方も多いと思います。

ですが、在籍確認の電話がかかってくるということは、実はうれしいことでもあるのです。

なぜなら、在籍確認というのはクレジットカードの審査の中では最終項目に位置づけられており、電話がかかってきた時点でほぼ100%審査に通過していると捉えることができるからです。

なので、電話がかかってきたら「よしっ!」と思えるくらいの軽い気持ちで待っているがよろしいのではないでしょうか。

以上、「クレジットカードの審査待ち!在籍確認の電話はいつかかってくるの?」についての紹介でした。

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

PAGE TOP ↑