結果はいつ?オリコが発行するクレジットカードの審査時間について

公開日: : 審査

結果はいつ?オリコが発行するクレジットカードの審査時間について
高い還元率に加えAmazonでの買い物がお得になることで有名な「オリコカード・ザ・ポイント」。

申込みを検討している方も多いと思いますが、審査にかかる時間は一体どれくらいなのでしょうか。

今回は、「オリコカード・ザ・ポイントの審査時間」について紹介したいと思います。

なお、オリコカードについては下記で解説していますので参考にしてみてください。

オリコカードオリコカードはポイント還元率1.0%が魅力!初めてはオリコカード ザ ポイントで決まり!
 今回ご紹介するカードは高還元率カードとして名高い「Orico Card THE POINT(オリコカード ザ ポイント)」。その名の通り、ポイントがザクザク貯まるのが特徴となっております。カード選びは何より還元率を重視し...

オリコカード・ザ・ポイントの審査時間はどれくらいかかる?

オリコカード・ザ・ポイントの審査時間は一般公開されていませんが、聞いた話や口コミによると、概ね「申込翌日~3日程度」で審査結果がくるケースが多いようです。

私自身も申込翌日に審査結果が来ましたので、信憑性は高い情報かと思います。

ただ、結果が来るまでに5日かかったという情報もあるので、すべての人にこれが当てはまるとうわけではありません。

なので、3日経っても連絡が来ないからと焦ったりするのはやめておきましょう。

さすがに、1週間以上たっても連絡がない場合は、一度カード会社に連絡するのがいいかと思います。

審査スピードは個々の信用力によって違う

では、なぜ人によって審査時間が違うのでしょうか?これは、個々の信用力に起因しているためです。

カード会社はクレジットカードの申込みがあると、必ず「個人信用情報機関」と呼ばれる申込者の個人情報が収集されている機関に照会をかけますが、ここに記載されている情報が良質なものであれば審査時間は短くなります。

例えば、すでに別のクレジットカードを利用しており、かつ支払いの遅れが一度もないといった場合は、信用力が高いとみなされ審査時間が短くなります。

逆に、支払いの遅れが目立った場合は信用力が低いと判断され、カード会社も慎重になり、審査時間が長くなります。

もちろん、カードの審査時間はこれだけで決まるものではなく、申込者の年収や勤続年数などを点数化して評価するスコアリングや、申込み時期によっても変わってきます。

ただ、カード会社も無担保でお金を貸すわすけですから、信用力というのは審査をするうえで最も重要視される部分だということは、間違いないと言えるでしょう。

関連記事

徹底解説!ブラック情報が登録される個人信用情報機関って何?3つの機関を詳しく紹介する徹底解説!ブラック情報が登録される個人信用情報機関って何?3つの機関を詳しく紹介する
ブラックリストとは、個人信用情報機関に事故情報(ブラック情報)が登録されることである。クレジットカードを利用したり、お金を借りたりすると、常に ”ブラックリストに載る” という危険がつきまとってきます。きちん...

審査後、どれくらいでカードが届く?

審査に無事通過した後は、手元にカードが届くのを待つだけとなりますが、一体どれくらいで届くのでしょうか?

これにかんしては、公式サイトに情報が載っていました。

Q.申込みしたカードはいつ頃届きますか?

A.回答
ネットでの「オンライン申込」によるお申込みは、最短8営業日でカードを発送いたします。

「郵送申込」によるお申込みは約3週間ほどでカードを発送いたします。

※カードのお届けは郵便事情により遅れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

公式サイトより抜粋

これによると、オンライン申込みの場合で「最短8営業日」、郵送申込の場合で「約3週間ほど」でカードを発送すると書かれていますね。

郵送日数を踏まえて考えると、カードが手元に届くまでの時間は、およそ申込みから「10日間~2週間程度」といったところでしょうか。

けっこう早いですね。

ただ、郵送申込の場合は、「審査 → 申込用紙の郵送 → 申込用紙の返送 → カード発送」といった流れになるので、オンライン申込みより日数がかかります。

記入漏れや間違いが発覚した場合はさらに日数が延びることを考えると、ここは特別な理由がない限りオンライン申込を選択しておくのが無難と言えるでしょう。

オリコカードは「本人限定郵便」で届く

オリコカードは通常の郵便ではなく「本人限定郵便」で郵送されてきます。

あまり聞きなれない言葉ですが、これは本人しか受け取りができない郵便物のことを指します。

なので、家族のだれかが代わりに受け取るといったことができないので、注意しておいてくださいね。

どうしても受け取りができないという場合は、日本郵便の保有期間中に身分証明書をもって直接受け取りに行くようにしましょう。

面倒くさいなと思うかもしれませんが、本人以外に大切なカードが渡るのを防ぐためにこれは必要なことになります。

まとめ

今回は「オリコカード・ザ・ポイントの審査時間」について紹介してきました。

要点をまとめると、

  • オリコカードの審査結果は「申込翌日~3日程度」でわかる
  • 審査時間は個々の信用力によってかわる
  • オリコカードが手元に届くのは、申し込みから「10日間~2週間程度」
  • オリコカードは本人しか受け取りができない「本人限定郵便」で郵送される

 
となります。

クレジットカードの申し込みは何度やっても緊張するものです。

とくに審査結果を待っている間は「落ちたらどうしよう~」なんて不安に思う方もきっと多いことでしょう。

となると、気になるのは「いつ審査結果が来るのか?」ということです。

ありがたいとことにオリコカードの審査時間は他のクレジットカードと比べても早い部類に入ります。

人によっては申込当日に審査結果がきたという方もいらっしゃるくらいです。

ただ、先程も言いましたが、審査スピードというのは個々の信用力や申込時期によっても大きくかわります。

焦る気持ちは当然あるでしょうか、最低でも1週間程度は気長に待っていましょう。

以上、「結果はいつ?オリコが発行するクレジットカードの審査時間について」についての紹介でした。

公式サイト(只今キャンペーン中)

 

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

PAGE TOP ↑