解説!Yahoo! JAPANカードにTポイントを移行する方法!初めてヤフーカードを作った方はご覧ください

公開日: : 最終更新日:2023年09月28日 Yahoo! JAPANカード

※当サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています
解説!Yahoo! JAPANカードにTポイントを移行する方法!初めてヤフーカードを作った方はご覧ください
Yahoo! JAPANでは2枚のTカードで貯めたそれぞれのTポイントを、1枚のTカードに移行(集約)させることが可能です。

ただ、どうやって移行させるのかわからない・・・。という方もたくさんいらっしゃいます。

そこで今回は、現在利用しているTカードから新しく作ったYahoo! JAPANカードにTポイントを移行させる方法について紹介したいと思います。

ポイントをYahoo! JAPANカードにまとめたいという方は、ぜひご覧になってみてください。

まず先にYahoo! JAPANカードの利用手続き(初回登録)をする

Yahoo! JAPANカードが手元に届いたら早速ポイントを移行させたいと思いますが、Yahoo! JAPANカードを申し込んだYahoo! JAPAN IDにTカード番号を登録していない場合は、先に利用手続き(初回登録)をする必要があります。登録情報はこちらで確認

この手続きをすることで、Yahoo! JAPANカードとYahoo! JAPAN IDを紐付けることができます。

なんだか面倒くさいようにも感じますが、手続き自体は非常に簡単なので安心してください。

Yahoo! JAPANカードが手元に届いた後に、「カード会員サービスメニュー」から以下の流れに沿って手続きをするたけでOKです。

  1. カード会員サービスメニューにログイン後「会員の方はこちら」をクリックする。↓
  2.  
    カード会員サービスメニュー

  3. 初回登録画面が開くので、Yahoo! JAPANカードに記載の「カード番号」と「カード有効期限」を入力する。↓
  4.  
    カード情報

  5. 入力が終わったら「登録して次へ」ボタンをクリックする。↓
  6.  
    登録ボタン

  7. 初回登録完了。

簡単ですね。2分もあれば終わる作業なので、迷うことはないでしょう。

初回登録完了後「Tポイント利用手続き」からTポイントを移行させる

初回登録が終われば、後は「Tポイント利用手続き」画面からTカード番号を変更するだけで、旧カードで貯まったTポイントをYahoo! JAPANカードに移行させることができます。

こちらもやり方は簡単。

Tポイント利用手続き」画面から「Tカード番号を変更する」を選択するだけです。↓

Tポイント利用手続き
これで、Yahoo! JAPAN IDに登録されているTカードがYahoo! JAPANカードに変更されると同時に、旧カードで貯めたTポイントがすべてYahoo! JAPANカードへ移行されます。

もちろん、通常ポイントだけでなく期間固定Tポイントも移行されますよ。

ただし、Tポイント以外の登録サービス(以下参照)については、「Tカードポイント移動手続き」をしても移行されないので注意が必要です。

  • レンタル利用登録
  • Tマネー
  • T会員ランク(TSUTAYA・ファミリーマート)
  • PGMスマートチェックイン

一部抜粋

引き続きサービスを利用する場合は、移行元のカードで利用するようにしてくださいね。

Yahoo! JAPANカードへのポイント移行は初回登録から一連の流れで手続き可能

今回は、初回登録のやり方とTポイントの移行方法を2つのカテゴリに分けて紹介しましたが、実はこれらの作業は一連の流れで行うことができます。

具体的な流れを解説すると、

  1. カード会員サービスメニューにログイン後「会員の方はこちら」をクリックする。↓
  2.  
    カード会員サービスメニュー

  3. 初回登録画面が開くので、Yahoo! JAPANカードに記載の「カード番号」と「カード有効期限」を入力する。↓
  4.  
    カード情報

  5. 入力が終わったら「登録して次へ」ボタンをクリックする。↓
  6.  
    登録ボタン

  7. 「登録して次へ」をクリックするとそのまま「Tポイント利用手続き」画面に移動するので、「Tカード番号を変更する」をクリックする。↓
  8.  
    Tポイント利用手続き

  9. 旧カードからYahoo! JAPANカードへのポイント移行完了。

となります。

実際にはこのような流れで、旧カードからYahoo! JAPANカードへポイント移行する形になります。

本当に簡単ですね。

初回登録でTポイント移行させなかった場合は「Tカードポイント移動手続き」からポイント移行可能

Tポイント利用手続きしない

上記のように、「Tポイント利用手続き」画面でTポイントの移行手続きをしなかった場合は、「Tカードポイント移動手続き」から ”いつでも” Tポイントを移行させることができます。

なので、ここであわててポイントを移行する必要は一切ないので、Yahoo! JAPANカードにTポイントを集約するかどうかで悩んでいる方は、とりあえずポイントを移行しないというのも全然ありですよ。

まとめ

今回は、現在利用しているTカードから新しく作ったYahoo! JAPANカードにTポイントを移行させる方法について紹介してきました。

一連の流れをまとめると、

  1. カード会員サービスメニューから「会員の方はこちら」をクリックする。
  2. Yahoo! JAPANカードに記載の「カード番号」と「カード有効期限」を入力する。
  3. 入力後、「登録して次へ」ボタンをクリックする。
  4. 「Tポイント利用手続き」画面から「Tカード番号を変更する」を選択しクリックする。
  5. Tポイントの移行完了。

 
となります。

本当に簡単ですね。

注意点はないに等しいのですが、あえて言うなら今回紹介したポイント移行方法は ”初回登録時のみ” 行える方法になります。

なので、初回登録時にポイントの移行をしなかった場合は、「Tカードポイント移動手続き」からポイントを移行させることになります。

と言っても手間が増えるだけでそれほど難しい作業ではないので、あまり気にする必要はないでしょう。

ご自分の好きなタイミングでポイント移行を行ってくださいね。

以上、「解説!Yahoo! JAPANカードにTポイントを移行する方法!初めてヤフーカードを作った方はご覧ください」についての紹介でした。

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

PAGE TOP ↑