王道!楽天のクレジットカードを使った効率のよいポイントの貯め方!手軽に楽天スーパーポイントを貯めたい方は必見です

公開日: : 最終更新日:2018年12月07日 楽天スーパーポイント

王道!楽天のクレジットカードを使った効率のよいポイントの貯め方!手軽に楽天スーパーポイントを貯めたい方は必見です
楽天カードをメインカードとして利用している方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、効率よくポイントは貯められていますでしょうか?

楽天カードは普通に利用しているだけてもポイントが貯まるので、その辺りのことをあまり意識していないという方も多いでしょうが、少し注意するだけで今よりもっとポイントが貯まるようになります。

そこで今回は、楽天スーパーポイントを効率よく貯める方法についてまとめてみたいと思います。

今よりもっと楽天カードをお得に利用したい!という方はぜひご覧になってみてください。

楽天スーパーポイントの獲得方法は「楽天e-NAVI」で確認

楽天e-NAVI
楽天スーパーポイントが貯まる方法は把握するのが難しいくらい数多くあるのですが、実は「楽天e-NAVI」にログインするだけで簡単に確認することができます。

やり方は簡単です。

「楽天e-NAVI」にログインして「キャンペーン・ポイントサービス」のタブから、キャンペーンやポイントサービスを選んでクリックするだけです。↓

キャンペーン・ポイントサービス
あとは、達成できそうな項目を選んでクリアすれば該当するポイントを獲得することができます。

中には、クリックするだけやアンケートに答えるだけでポイントが貰えるといったサービスもありますね。

今まで一度も見たことがない!という方は、この機会に一度「楽天e-NAVI」から確認してみてくださいね。

ひょっとしたら掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

楽天スーパーポイントを効率よく貯める5つの方法

前述したとおり、楽天スーパーポイントの獲得方法は「楽天e-NAVI」から簡単に確認することができますが、正直毎回チェックするのは面倒くさい・・・と感じる方も当然いらっしゃるかと思います。

そこで、私がおすすめする ”これだけは利用して!” と思える楽天ポイントが貯まる5つの方法を紹介したいと思います。

毎回チェックするのが面倒だという方は、最低でもこの5つだけは意識して活用するようにしてくださいね。

それだけでもきっと今より効率よくポイントが貯まるようになりますよ。

その5つのサービスとは次のとおりです。

  1. 日々の買い物に利用する
  2. 楽天市場アプリや各種キャンペーンを利用する
  3. 街の楽天ポイント加盟店を利用する
  4. ふるさと納税を利用する
  5. 月1回の「ボーナス福引」を忘れずに引く

 
それでは、一つずつ説明していきたいと思います。

1.日々の買い物に利用する

これはあえて紹介する必要はないかもしれませんが、日々の買い物に楽天カードを利用することで100円につき1ポイントの楽天スーパーポイントを貯めることができます。

還元率は1.0%なので、10,000円分をカードで購入すれば100円相当分のポイントを貯めることができます。

もちろん、

  • 公共料金
  • 携帯電話料金
  • プロバイダ料金
  • 生命保険など各種保険料金

といった固定費の支払いに楽天カードを設定すれば、支払額に対して1.0%のポイントを貯めることも可能です。

仮に、年間の電気代が71,000円、ガス代が60,000円、携帯代が93,000円、プロバイダ代が56,000円としたならば、2,800円相当のポイントを貯めることができます。

非常に大きいですね。

楽天スーパーポイントを効率よく貯めるなら、毎月かかる固定費の支払いには必ず設定するようにしておきましょう。

2.楽天市場アプリや各種キャンペーンを利用する

楽天カードをお持ちの方は当然楽天市場を利用されているかと思いますが、普通に購入するより以下の4つの点に注意して買い物すれば、効率よくポイントを貯めることができます。

  1. 楽天市場アプリから購入する
  2. 「お買い物マラソン」や「買い回りキャンペーン」開催時にまとめ買いする
  3. 定期的に開催されるポイントUPキャンペーンを利用する
  4. ポンカンキャンペーンを利用する

1.楽天市場アプリから購入する

楽天市場アプリから購入する
まず、一つ目はスマホアプリの「楽天市場アプリ」から購入する方法です。

ご存知のように楽天市場には「スーパーポイントアッププログラム」通称SPUと呼ばれるポイントUPサービスが常時開催されています。

2017年10月より楽天ブックスも対象となり、ポイント最大7倍から最大8倍まで引き上げられ、よりお得になりましたね。↓

SPU
この中でぜひとも利用してほしいのが、「楽天市場アプリ」から購入する方法です。

普通に購入するとポイントは4倍にしかなりませんが、「楽天市場アプリ」を経由して購入すれば無条件でポイント1倍が加算されます。

つまり、いつでもポイント5倍で買い物することができるというわけです。

この差は非常に大きいですね。

例えば、年間20万円分の買い物を楽天市場でした場合、ポイント4倍なら8,000円分のポイントになりますが、ポイント5倍なら10,000円分のポイントが貯まることになります。

その差2,000円分。火を見るより明らかですね。

しかも、毎回「楽天市場アプリ」を経由する必要はなく ”月1回の利用” だけで当月(初日~末日)に購入した全商品がポイントUPの対象となるので、手軽に利用することができます。

もちろん、「楽天市場アプリ」を経由する以前に購入した商品も当月ならポイントUPの対象なので、うっかり経由するのを忘れていたという場合も安心です。

極端な話、月の最後に「楽天市場アプリ」を経由しても、当月に購入した全商品がポイントUPの対象になるということです。

楽天モバイルへの入会や楽天ゴールドカード・プレミアムカードへの入会は、正直手軽にできるというわけではありませんが、「楽天市場アプリ」を経由するだけなら誰でも簡単に利用することができます。

楽天市場で購入する時は、月に1回は必ず「楽天市場アプリ」を経由するようにしてくださいね。

2.「お買い物マラソン」や「買い回りキャンペーン」開催時にまとめ買いする

こちらも楽天市場では有名なキャンペーンですが、より効率よくポイントを貯めるなら「お買物マラソン」や「買い回りキャンペーン」開催時にまとめ買いするのがおすすめです。

利用した店舗数によって最大10倍までポイントをUPさせることができます。

注意点は、1店舗につき1,000円以上ということです。つまり、1,000円未満の商品や同じ店舗で2,000円を2回に分けて購入してもポイントUPの対象にならないということです。

ここは間違えやすいので、くれぐれも注意してくださいね。

あと、まとめ買いする際には価格の安い商品から購入するようにしてくださいね。倍率の低い時に高い商品を購入して高い時に安い商品を購入してしまうと、大損することになってしまいますので・・・

3.定期的に開催されるポイントUPキャンペーンを利用する

定期的に開催されるポイントUPキャンペーンを利用する
こちらも楽天市場で買い物するなら絶対に知っておいてほしい方法ですね。

楽天市場では定期的にポイントがUPするキャンペーンが行われています。

代表的なキャンペーンをあげるとするなら

  • 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日はポイント5倍
  • 楽天イーグルス勝利記念ポイント2倍
  • ヴィッセル神戸勝利記念ポイント2倍
  • FCバルセロナ勝利記念ポイント2倍

 
の4つです。

注意点は、購入前にエントリーする必要があるということです。

ポイント5倍にかんしては買い物後にエントリーしてもポイントUPの対象になりますが、ポイント2倍にかんしては購入前にエントリーしないとポイントUPの対象にはなりません。

つまり、購入した後に慌ててエントリーしてもポイントUPされないということです。

購入後に気づいても後の祭りなので、楽天市場で商品を購入する際には「何かキャンペーンが行われていないか?」ということを常に確認してから購入するよう癖付けておいてくださいね。

そうすれば、ポイントの貰い損ねで悔しがることは絶対にないでしょう。

4.ポンカンキャンペーンを利用する

ポン!カン!!キャンペーン
楽天カードをお持ちの方は、ポイントが最大4倍になる「ポンカンキャンペーン」を利用することができます。ルールは、

  1. 楽天市場
  2. 楽天トラベル
  3. 楽天ブックス
  4. 楽天市場アプリ
  5. 楽天GORA
  6. 楽天Kobo

 
の利用サービス数によって、ポイント倍率が以下のようにUPしていくというものです。

  • 3つのサービスを利用:ポイント2倍
  • 4つのサービスを利用:ポイント3倍
  • 5つのサービスを利用:ポイント4倍

 
楽天市場で買い物しているなら「楽天市場」と「ケータイ版楽天市場」の2つは簡単にクリアできそうですが、問題は残る一つをどうするかですね。

ポン!カン!!キャンペーンリスト
他のサービスを利用する予定があるなら非常にお得なサービスなので、ぜひ覚えておきましょう。

なお、ポンカンキャンペーンを利用する際には、次の2つについて注意しておいてくださいね。

  1. スコアシートのカウント数は毎月リセットされる
  2. 毎回エントリーする必要がある

3.街の楽天ポイント加盟店を利用する

街中にある楽天カードの提携店「ポイント加盟店」で楽天カードを利用することで、通常より多くのポイントを得ることができます。

もらえるポイントは加盟店によって違いますが、100円につき2~3ポイントと通常より高い還元率でポイントを獲得することができます。

中でも私がよく利用しているのはENOSです。給油代金を楽天カードを使って支払えば、いつでも2%の還元をうけることができます。

加盟店数はそれほど多くはないですが、いつも利用しているお店がポイント加盟店ならラッキーですね。

他のカードで支払うより断然お得に買い物することができますよ。

ポイント加盟店はこちらで確認できますので、楽天カードを作った際には必ずチェックしておきましょう。

4.ふるさと納税を利用する

ふるさと納税を利用する
楽天が運営するふるさと納税専用サイト「楽天ふるさと納税」で寄付すると寄付額に応じたポイントを得ることができます。

もちろん、SPUやお買い物マラソン、その他キャンペーンも対象なので、いつでも還元率5%以上で寄付することができます。

3万円の寄付をすれば1,500円相当のポイントがもらえるわけですから、これはお得ですね。

特産品 + ポイント5倍以上獲得

ふるさと納税をするなら「楽天ふるさと納税」を利用しておきましょう。

5.月1回の「ボーナス福引」を忘れずに引く

月1回の「ボーナス福引」を忘れずに引く
知らない方もけっこういらっしゃいますが、楽天の会員ランクがゴールド以上になると、毎月1回(10日頃)ハズレ無しの「ボーナス福引」を引くことができます。

もらえるポイントは、

  • ゴールド会員:30ポイント~50,000ポイント
  • プラチナ会員:50ポイント~50,000ポイント
  • ダイヤモンド会員:70ポイント~50,000ポイント

というように会員ランクによって違っていますが、最大ポイントはいずれも50,000ポイントとなっています。

50,000ポイントが当たることは多分ないでしょうが、年間12回は無料でポイントがもらえるので毎月1回忘れずに引くようにしておきましょう。

年間を通してゴールド会員の方で「360ポイント」、プラチナ会員の方で「600ポイント」、ダイヤモンド会員の方で「840ポイント」を獲得することができますよ。

「ボーナス福引」はどうやって引くの?

「ボーナス福引」は送られてくるポイント明細メールの中にあるリンクをクリックすることで引けるようになるので、事前に「ポイント明細メール」のメルマガ登録をしておく必要があります。

この設定をしておかないと福引が引けるメールが届かないので、必ずメルマガ登録をしておきましょう。

やり方は簡単です。

まず、こちらから楽天メルマガ登録画面に飛び、メールアドレスを入力後「確定」ボタンをクリックします。↓

ポイント明細メール
すると、希望するメルマガを選択できるようになるので、一覧から「ポイント明細のお知らせ」を選択してください。↓見つけられない時は、Ctrl+Fを押して ”ポイント明細” と入力すれば簡単です。

ポイント明細メール2
選択できたら、画面下部に出てくる「入力内容を確認する」をクリックしてください。↓

ポイント明細メール3
あとは、「送信」ボタンをクリックして、登録したメールアドレス宛てに登録完了メールが届いていれば登録完了です。↓

ポイント明細メール4
簡単なので忘れず設定しておきましょう。

注意点は複数のメルマガ登録を停止する際に、誤って「ポイント明細メール」も停止してしまわないようにすることです。

私も何度かやってしまいましたが、停止してしまうと福引が引けなくなってしまいますよ。

期間限定ポイントは要注意!

楽天カードをお得に運用していくなら「期間限定ポイントをうまく利用する」というのがひとつのポイントになります。

楽天カードは楽天市場や各種キャンペーンを利用することで簡単に大量のポイントを獲得することができますが、そのほとんどが1ヵ月~2ヵ月間の期間限定ポイントになります。

なので、きちんと獲得したポイントの有効期限を把握しておかないと、知らぬ間にポイントが失効してしまい損をしてしまうことになってしまいます。

当然、今回紹介した楽天ポイントを獲得する方法の中にも、期間限定ポイントが含まれていますので注意しないといけません。

以下が期間限定ポイントになります。

  • SPUで獲得した楽天カードご利用分3倍のうち2倍は期間限定ポイント
  • 「楽天市場アプリ」で獲得したポイント
  • 「お買い物マラソン」や「買い回りキャンペーン」で獲得したポイント
  • ポンカンキャンペーンで獲得したポイント

 
上記で獲得したポイントにかんしては、ポイント失効しないようくれぐれも注意してくださいね。

詳細については下記記事で紹介していますので、ポイントを無駄なく活用したい!という方は合わせてお読みください。

教えて!楽天カードで買い物したポイントはいつから使えるの?楽天市場での買い物も合わせて紹介!
ポイントが貯まりやすいカードと言えば必ず名前のあがってくる楽天カードですが、貯まったポイントはいつから使うことができるのでしょうか?今回は「楽天カードを使って貯まったポイントの付与日」について紹介したい...

また、期間限定ポイントの有効期限の確認方法がわからない!という方は下記を参考にしてください。
まさに一瞬!楽天カードのポイント期限を確認する方法!期間限定ポイントもこれで安心
楽天カードはポイントが貯まりやすいカードとして有名ですが、ポイントの仕組みがわかりづらいということでもまた有名なカードです。特に、1ヵ月~2ヵ月くらいで消失してしまう期間限定ポイントについては、気づいたら...

なお、通常利用で獲得したポイントや楽天イーグルスおよびヴィッセル神戸勝利記念で獲得したポイントについては、通常ポイント扱いとなるので有効期限の心配はいりません。

nanacoチャージポイントは対象外に改悪

nanacoチャージポイントは対象外に改悪
楽天カードのJCBブランドと言えば、nanacoへのチャージポイントが貯まることで高い人気を誇っていましたが、2017年10月末をもってポイント付与が対象外となってしまいました。以下公式サイトより抜粋

「楽天カード利用獲得ポイント」に関する変更のご案内

平素は、楽天カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「楽天カード利用獲得ポイント」に関する変更についてご案内をさせていただきます。

11月ご利用分(※1)の「楽天カード利用獲得ポイント」進呈より、
今後下記ご利用分がポイント進呈の対象外となります。

【対象外となるご利用】
・nanacoクレジットチャージ
・モバイルSuica(※2)
・モバイルSuica年会費
・モバイルSuica(Apple)(※3)
・スマートICOCA(※4)

※1 2017年10月31日(火)以前のご利用分でも2017年11月5日(日)時点で楽天カードに売上情報が届いてないものはポイント進呈対象外になります。
※2 モバイルSuicaご利用分には、電子マネーへのチャージのほか、モバイルSuicaで購入されるモバイルSuica特急券・定期券・Suicaグリーン券なども含まれます。
※3 モバイルSuica(Apple)ご利用分には、モバイルSuicaからApple Payでチャージする電子マネーのほか、モバイルSuica(Apple)で購入されるモバイルSuica特急券・定期券・Suicaグリーン券なども含まれます。
※4 電子マネーへのチャージのほかICOCA発行再発行等も含まれます。

今後とも変わらぬご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
以上

私もそうですが、nanacoカードと楽天カードを併用して関節的に固定資産税や自動車税といった税金の支払いをしていた方にとっては、非常に残念な改悪だと言えますね。

nanacoチャージ用の代替カードや詳細については下記記事にて紹介していますので、今後もnanacoカードを使って節税していくならぜひ参考にしてみてください。

悲報!楽天カードがnanacoチャージでのポイント付与対象外へ!新たな代替用カードは何?
最悪です。個人的にはかなりショックなニュースだと言えます。なんと、nanacoチャージでポイント付与されていた楽天カード(JCB)が、2017年10月末をもってポイント付与の対象外となってしまいました。以下、公式サイトよ...

まとめ

今回は楽天スーパーポイントを効率よく貯める方法について紹介してきました。

要点をまとめると

  • 毎月の固定費や日々の買い物に利用する
  • 楽天市場では月1回「楽天市場アプリ」を経由して買い物する
  • 楽天市場で定期的に行われる各種キャンペーンを利用する
  • 還元率2%~3%までUPする街のポイント加盟店で利用する
  • 「楽天ふるさと納税」を利用してふるさと納税に寄付する
  • 毎月1回ある「ボーナス福引」を忘れずに引く

 
となります。

冒頭でも言いましたが、楽天スーパーポイントを貯める方法は「楽天e-NAVI」にログインするだけで簡単に確認することができます。

なので、やり方次第ではより多くのポイントを確認することも可能です。

ちりも積もればなんとやら、たとえ1ポイントしか貰えなかったとしても10ポイント貯まれば1,000円分の価値になります。

これをどう捉えるかは人によって違うでしょうが、ポイントを無料でゲットしたい!という方は、ぜひポイントUPサービスを網羅してみてくださいね。

ただ、キャンペーンで獲得したポイントは、期間限定ポイントとしての扱いになるケースが多いので、そこだけは注意が必要です。

せっかく貯めたポイントも使えなければ何の意味もありませんので、必ず期限内に使い切るようにしてくださいね。

有効なポイントの使い方がいまいちよくわからない!という方は、下記記事を参考にしてもらうと期間限定ポイントも無駄なく使い切ることができるかと思います。

楽天スーパーポイントの使い方でおすすめはこの4つ!お得に使えて期間限定ポイントもラクラク消化
ポイントが簡単に貯まるカードの代名詞とも言える楽天カード。日頃からメインカードとしてガンガン使っているという方もきっと多いはずです。そんな楽天カードで貯まった「楽天スーパーポイント」を、皆さんは一体どの...

貯めたポイントを無駄なく使い切る

これこそが、楽天スーパーポイントを運用していくうえで最も大切なことだと言えるのではないでしょうか。

以上、「王道!楽天のクレジットカードを使った効率のよいポイントの貯め方!手軽に楽天スーパーポイントを貯めたい方は必見です」についての紹介でした。

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

PAGE TOP ↑