クレジットカードが使えない!どこに問い合わせすればいいの?

公開日: : 初心者

クレジットカードが使えない!どこに問い合わせすればいいの?
お店でクレジットカードを使おうとしたら「このカードは利用できません」と言われ焦った経験をした方も多いと思いますが、こんな時にはどこに問い合わせすればいいのでしょうか?

今回はカードが使えなくなったときの連絡先についての紹介です。

クレジットカードが使えない時はカード裏面の電話番号に連絡

クレジットカードが使えない時はカード裏面の電話番号に連絡
クレジットカードが使えなくなる原因についてはいろいろとありますが、お店の人に「このカードは利用できません。」と言われたら、まずはカードの裏面に記載されている電話番号に連絡してみてください。

記載場所はカードの中央だったり右下だったり磁気ストライプの上だったりとカードによって違いますが、必ず載っていますので確認してみてください。

時間帯によってはなかなか繋がらないことも多いですが、少し時間をずらすなりして繋がるまで気長にかけてみてくださいね。

クレジットカードが使えない原因を考える

クレジットカードが使えない原因を考える
クレジットカードが使えない場合は手っ取り早くカード会社に電話して聞くのもいいのですが、まずは ”なぜ使えなかったのか?” ということを自分なりに考えてみるのも大切なことです。

カードが使えなくなる原因としては、

  1. カードの利用可能枠を越えていた
  2. カード会社の支払日にきちんと引き落としができていなかった
  3. 不正利用防止のため一時停止された

 
の3つが多いとされていますが、中でも意外とやってしまいがちなのが限度額オーバーです。

私も何度か経験してますが、限度額が低い状態で何点か高い買い物をするとあっという間に限度額に達してしまいカードが使えなくなってしまいます。

ひどいときには1週間ほどで限度額オーバーになったこともあります。

この対策としては、

  • カードを複数枚用意して使い分ける
  • カードの利用可能枠を引き上げてもらう

の2つがありますが、おすすめはポイントが分散されない利用可能枠の引き上げです。

詳しい引き上げ方法については下記で紹介していますが、毎月きちんと支払いに遅れることなく利用していれば比較的簡単に引き上げに応じてくれます。

クレジットカードの利用限度額を上げる4つの方法とリスク!知らずに申請すると思わぬしっぺ返しが・・・
クレジットカードは非常に便利なアイテムだけど、利用限度額が低いと肝心な時に使えないこともしばしば。そんな時には必ずこう思うはずです。「もっと限度額が高ければいいのに」とそこで、今回は「カードの利用限度額...

その他のカードが使えなくなる原因としては、

  • カードの有効期限切れ
  • 利用者の規約違反
  • 磁気ストライプの異常
  • 暗証番号の入力間違い
  • ショップ店員の操作間違い

 
などがあげられます。

こちらも詳しい内容は下記で紹介していますので、時間のあるときにでも一度ご覧になってみてください。きっと今後の役に立つはずです。

クレジットカードが使えないのはなぜ?9つの利用停止原因とは?
お店で買い物をした際にクレジットカードを使おうとしたら、店員さんに「このカード使えませんが...」と、言われる事がたまにあります。昨日まではちゃんと使えてたはずなのになんで!?ってなりますよね。現金の持...

カードを紛失した場合は「紛失・盗難専用窓口」に電話する

カードを紛失した場合は「紛失・盗難専用窓口」に電話する
今回の主題とは少し違いますが、カードを紛失した場合の連絡先はカード裏面の電話番号ではなく、盗難・紛失時だけを対象にした「紛失・盗難専用窓口」に電話をかける必要があります。

主要なカードの連絡先については下記で紹介していますが、「カード名称 + 紛失」とネット検索しても簡単に見つけることが可能です。

例えば、楽天カードをお持ちの方は「楽天カード 紛失」と検索すれば簡単に見つけられます。

保存版!クレジットカードを利用停止にする際の電話番号と対処法!これさえ読めばもう安心
クレジットカードを紛失したり盗まれた際には、一刻も早くカード会社に電話をしてカードを利用停止にする必要がありますが、一体どこに電話をすればいいのでしょうか?そこで今回は、もしもの時でもすぐに対処できるよ...

なお、紛失したカードを利用停止にする手順については下記で解説していますので参考にしてみてください。
紛失したクレジットカードを利用停止したい!完璧な手順と注意点について
紛失したクレジットカードを利用停止したい場合は、一体どのような手続きを行えばいいのでしょうか?今回は、クレジットカードを利用停止にする手順についての紹介です。悪意ある誰かに拾われて不正利用されないために...

まとめ

今回は、お店でクレジットカードが使えなかったときの問い合わせ先について紹介してきました。

まとめると、

カードが使えなかった時はカードの裏面に記載されてる電話番号に連絡する

となります。

非常に簡単ですね。

それ以外にも、今月の請求額や残高確認、利用額の照会といった問い合わせに対しても、カード裏面の番号に電話すれば答えてくれます。

ようは、カードの裏面に記載されている電話番号はカードにかんする総合窓口になっているというわけです。

なので、カードを使っていて思った小さな疑問や質問などがあれば、どんどん気軽に電話して聞いてみてくださいね。

どんな質問内容であれ、親切丁寧に答えてくれるはずですよ。

以上、「クレジットカードが使えない!どこに問い合わせすればいいの?」についての紹介でした。

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

PAGE TOP ↑